ytekiの小言(^^)

【外出自粛時におすすめ】我が家で使っている子供のおもちゃ

コロナウイルスによる緊急事態宣言で家で過ごす時間が本当に多くなりました。

 

我が家にはまだ小さい子がいるのですが、どうやって時間を過ごすかがかなり難問です。

そこで、今回は医療ではなく、我が家で子供がはまっているおもちゃについて書きたいと思います。

キラ ピカ いっしょにステージ ミュージックショー 

うちの子はこれをすごく使ってくれています。

大きさとしてはそんなに大きくなく、普通に本棚の上に置けるぐらいの幅となっています。

そして、脚の部分とピアノの部分が外せますので、外しています。

何故かと言いますと、ピアノが少し高くなっているので、登るんです!子供は少し高くなっているだけで登りたくなるみたいですね。

さらに、ピアノについているアンパンマンバイキンマンも外しています。くるくる動いていいのですが、その動きを無理やり止めようとするので、もう壊れそうで・・・。

もうアンパンマンのピアノである必要ないくらいですね。

 

でも、入っている曲は「アンパンマンマーチ」といったアンパンマンに関わる曲や「きらきら星」とか「もみじ」といった曲が入っており、子供は気に入ってます。

ピアノを弾いたり、音楽に合わせて踊ったりしています。

 

少し難点をいうのであれば、マイクのコードが短いことかなと思っています。

マイクは恐らく、付属の椅子に座ってピアノを弾きながら歌う想定だと思いますので、短めにはなっているのですが、音楽に合わせて立って歌いたいときはどうしてもコードが外れてしまいます。ですので、もう少し長くてもよかったかなと思っています。

 でも、子供たちも楽しんでいるので満足しています。

おふろでおえかき

これもかなり遊んでくれます。

実は近くの100均にも似たのがあったという、本数は少ないですが…ショック

お風呂なら最悪消えなくてもいいかなという思いで買いました。

 

壁に落書きという普段できないことですので、とりあえずテンションが高くなります。もう殴り書きですよね。

親としては書いた後もシャワーとかで消せるので安心です。

ただ、難点はたくさん書きすぎて1本が1日2日でなくなります。楽しいのはいいのですが、もう少し抑えめに書いてくれることを願ってます。 

白いわんぱくジム

これですね。

外に出れないけど体を動かさないと子供もストレスがたまりますので、室内でできるジャングルジム。

いろいろな形になるので、子供の成長に合わせて形を変えることができるのがいいですね。

これは、棒の部分が紙でできているので捨てる際に楽だなと思って購入しましたが、予想以上に負荷に強い感じがします。

少し難点は、負荷に強い分、組み立てに力が必要です。女性の場合、きついかもしれません。私も、一度組んだものを再度形を変えるために組みなおすときは一苦労です。

でも、子供は楽しく登って遊んでいます。

家が広ければアンパンマンのブランコが付いているのもいいなと思ってました。